お客様の声 (買った方)

私達が、不動産の購入を、お手伝いさせていただきましたお客様の、ほんの一部をご紹介させていただきます。
(個人情報保護のために、名前はイニシャルのみになっております)

建売分譲住宅の購入
内郷 K、S 様 (39歳 教員)

お客様の声 (買った方の声から)

建売分譲住宅の購入
内郷 K、S 様(39歳 教員)
ありがとうございました。ご紹介いただいた、内装屋さんや電気屋さん、畳屋さんと全て打ち合わせ通りに作業が進みまして、土曜、日曜で引越しが終了しました。まだ荷物の整理が済んでおりませんが、少しずつやっていきたいと思っています。

今月からローンの返済も始まるので、私達としてはハラハラドキドキ!(笑)です。
とりあえず、アイナルさんからつくってもらった「ライフプラン」を頼りに頑張ります。
2年ぐらいかけて、マイホームを持とうかと夫婦で計画していたのですが、アイナルさんに乗せられて(笑)思い切って決めたのですが、金利や家族の状況をよーく考えると正解でした。人生の大きな買い物はとりあえず何とかできたので、本職に情熱を注ぎたいと思います。住宅取得の申告の時はお世話になりたいと思ってますので、そのときは宜しくお願いします。

中古住宅の購入
平 W、U 様 (35歳 教員)

たまたまアイナルさんの広告を見たのがきっかけだったんですが、いい物件を手に入れることができました。初めは建物が古いのでどうかな?と考えていたのですが、アイナルさんから説明された、土地のロケーション、生活の利便性、そして共働きの為の通勤環境、将来の子供の通学環境や学童保育などに関して、同じような物件はなかなか出ないですから建物は無かったと考えて土地だけ考えてみませんか?というアドバイスで決めることにしました。

ご提案いただいた部分を増築とリフォームをやりましたら、結構感じが変わってきて、古くてよい部分と、どうしても新しくしたい部分とが、とてもうまくまとまりました。紹介していただいた工務店の方も、この建物は構造的にしっかりしているからまだまだもつし、材料もいいものを使ってる、と言ってくれたので、安心しました。おかげさまで赤ちゃんも授かり、二重の喜びです。

こうして住んでみると、便利さもさることながら周りの環境がほんとうに大切だなと思いました。それと縁の不思議さですね。結構、住宅に関しては情報を集めたり展示場に行ったりといろんな業者さんと接触があったのですが、アイナルさんのような提案をしてくれた業者は無かったのですよ。もっともだからアイナルさんにお任せしちゃったんですよね。これからも何かありましたらお世話になると思いますから、たまには顔を出して下さいね。ほんとうにありがとうございました。

住宅を建てるための土地の購入
(泉町 A、T 35歳 会社員)

いろいろありがとうございました。○○ハウスさんからアイナルさんを紹介してもらった時は、あまり聞いたことがない不動産屋さんだったので、正直、不安でした。でも私達の要望を一生懸命聞いてくれて、その後にアドバイスを交えて、建物の間取りまで、その場で書いてもらった時は、さすがプロだなと思いました。自分達が思っていた間取りとは、かなり違ってましたが、説明を聞いてから、最終的には同じようなプランになったのは、その時の納得感からでした。
土地を決めるまで2年ぐらいかけたものですから、不動産屋さんや建築屋さんなど、ほんとにたくさんの営業の方が来ました。

正直、土地情報はどこもあまり変わらず同じものが多かったのです。
アイナルさんに紹介を受けた時も、他の業者が同じものを持ってきましたが、やはり土地だけの説明じゃなく、建物プランや、資金計画、住んでからかかる費用など、全体で話してくれたので、分かりやすく決める時の不安が無くなっていたのです。

年老いた母親もアイナルさんがいいんじゃないのといってくれたので、家族みんなが賛成になったのです。
地鎮祭の時も駆けつけてもらったり、新築祝いの時もお祝いをいただいたり、確定申告の時もアドバイスしてもらったりと、商売にもならないことをやっていただいたことを感謝しています。

アイナルさんと出合ってなかったら、たぶん今頃はまだ、あちこち探しまわっていたかもしれません。
友達に家を考えているものがいるので、アイナルさんを紹介しましたので、是非相談にのってやって下さい。名前は○○、勤めは△△、電話は××、細かいところは本人から聞いて下さい。予算的には奥さんも社員として働いてるので大丈夫だと思うが、こればっかりは本人と会って確認してください。うまくいくかどうか分かりませんが応援はしますので宜しくお願いします。

土地購入と同時に建物建築
(植田町 K、S 様 36歳 会社員)

インターネットで問い合わせをしてから、あっという間にマイホームの建築になり、自分ながらよく思い切ったと感じてます。最初は、失礼ながら、どんな業者なのか?分からなかったので、名前も言わずにメールだけで問い合わせしました。でもアイナルさんからはいつも丁寧な返信が来るので、主人に話したところ、事務所に行ってみれば?といわれ「恐る、恐る」訪問したのでした。出てきたオジサン?はホームページのオジサンだったので、思わず「同じ人!」と思い安心しました。

その後は、土地を探してもらい、私達のイメージにピッタリだという建築業者まで紹介してもらったら予算ギリギリで、どうなるかと思いましたが、最後は主人の一言できまり。「夢の無い家を建てるんだったらやめよう。建てて良かったと思えないような家なら、働く意欲とか家族の生きがいとか、夫婦の絆とか、そういう大切なものまで無くしてしまうかも知れないからね。俺は勝負だと思ってるからギリギリでもやりたい。10年先、20年先のことまで考えていたら何もできないよ。誰にもそんな先のことなんか分からないよ。最悪の時は二人で働けばいいじゃないか。」
そんなこんなで今は楽しい我が家です。アイナルさんとご主人様のおかげですよね。
あ・り・が・と・う!!

土地を求めて建物を新築し、その後両親の家を売却
平・内郷 S、T 様 (39歳 会社員)

いやーーーほんとにお世話になりました。なんだかんだで一年かかりましたか?土地探しはかれこれ2,3年前から動いていたし、建物は展示場に結構足を運んでましたし、あとの頃になったら、どこの営業の人も来なくなりましたからね。その頃アイナルさんの無料雑誌の広告を見て電話したのがお付き合いの始まりです。エネルギーが切れかかって、もう借家のままでいいか、後々は実家に戻ればいいやなんて考えていたときでした。

土地探しを任せてしまってからも、なかなか出てこなかったので、やっぱりダメかなあとあきらめていた所に「これどうですか?建物をこのぐらいのプランにして、駐車場は4台、外回りはとりあえずブロックの2段積みで、土地代、諸費用、税金、借り入れが○○円で、返済は○○円、今は不気味なくらい低金利だから、長い目でみれば必ず上昇するので、固定金利で半分、変動固定で半分として、リスクを分散して、もし両親が贈与という形で援助が可能であれば・・・と、スケジュール的には・・・建物業者は3社に声をかけて・・・」と提案されて、いろいろ問題は出てきましたが、おかげさまで何とかなりました。

両親の家の売却でもお世話になったし、やはりアドバイザー的な人がアイナルさんでよかったです。住宅の建築や資金、税金と言った関係も分かりやすく説明してもらったし、長い間お付き合いしてもらって、ほんと感謝、感謝です。

土地購入後建物建築
小名浜 T、K 様 (40歳 会社員)

お世話になりました。住宅メーカーの○○ハウスさんより紹介してもらいました。直接アイナルさんに電話しようと思っていたのですが、営業の○○さんに、私に任せて下さいと言われたのでお任せしました。アイナルさんには自宅に何度か来てもらい、おもしろい話や勉強になることを聞かせてもらい不動産屋さんのイメージが変わりましたし大変参考になりました。

土地購入後建築
て意神谷 M、S 様 (33歳 会社員)

ほんとは絶――対、買う気は無かったんですよ。でもアイナルさんが「家族全員でこれから将来のことを話してみて下さい。大きな買い物ですから、家族のエネルギーが一つにならないとうまくいきませんし、そうそう、こんな機会は巡ってきませんから、両親も交え見を聞いてみてください。土地は押し売りできませんからね」・・・・。

そうしてそれが始まりになったのですよ。両親が家を建てたときの話や、建てるきっかけになったことなど、話し出して、ついには、お前達も建てるんだったら少しだが応援してやるから、世話になったらどうなの?とか言われ、何故か?アイナルさんだけに頼んでしまったのですよ。主人も両親も、あの人でいいんじゃない。あっちこっち行って、わけの分からない人に来られるのも疲れるし、手数料だって変わんないんだし、どうせなら気に入った人のほうがいいよ、なんて言われて、その気になったのですよ。
でも今は小さな家ですが、とてもかわいいく、家族みーーんな気にいってますよ。そしてアイナルの「生涯青春」のおじさん(?)には、
アリがトーーでございます。

競売不動産の購入
小名浜 K、T 様 (38歳 自営業)

無料の不動産雑誌でアイナルさんに問い合わせをした時にFAXしてもらったのが始まりでした。できれば住宅と商売のスペースが一緒に欲しいと思ってましたので、建物の安い建築業者さんの展示会やカタログなど見ていました。アイナルさんに資金計画をやってもらった時に、借り入れは1000万~1200万円ぐらいが限度ですから中古住宅か競売不動産にシフトして探すほうがいいのではないか?と言われ動きだしたのです。初めは中古住宅をいろいろ探してもらって、帯に短しタスキに長し、のものが多く駄目でした。また競売不動産は、何となくイメージが悪くあまり気乗りがしなかったのです。しかし、アイナルさんから、K、Tさんは商売人なんだから、もっと合理的に考えましょうよ。と言われて、競売の仕組みや入札方法、物件の調査のしかた、お金の支払い方法、など丁寧に説明してもらい、自分で裁判所に一度行ってみたのです。

そして、やっぱりアイナルさんに頼ってしまおうと決心したのです。それまでは自分で何とかやってみると思っていたのですが、やはり餅は餅屋にといいますから、全部お願いしたのです。候補の物件がなかなか出てこないし、中古も無い。アイナルさんもあんまり頼りにならないなあとアキラメの気でいたら半年ぐらいたってようやくよさそうなのが出て、とにかく銀行に相談して、20%の頭金だけは用意していたので、後は運頼り。アイナルさんは絶対あまいことは言わないし、そんなカンタンに不動産が手にはいったんでは商売によくないですよ!なんて言われたときは正直このオヤジ!と思いました。でもそれからは入札決定、お金の入金、立ち退き交渉、リフォーム工事、入居、と時間と手間がかかりましたが、やっと引っ越すことになりました。初めは不動産なんて値段と場所さえわかればすぐに買えるようなカンタンな気持ちでいましたが、そんなもんじゃないですね。

やっぱりアイナルさんが言ったように人生の中では大きな買い物で、ほんとうに失敗すれば運命が変わっちゃいますもんね。でも今回は商売に関しても学びがあり、今後に生かしていこうと思いました。アイナルさんに負けないよう頑張りますから、これからも宜しくお願いします。

店舗用不動産の購入
好間 M、K 様 (46歳、会社経営)

お世話になりました。御社に提案をいただいてから、ずっと気にはなっていたのですが、決算次第で計画が変わりますので、決断がつきませんでした。しかし、収益シュミレーションを送付いただいて参考になりました。経営は決断が勝負ですから銀行とも十分下交渉をして決めました。

駐車場の確保も約束どおり実行してもらい感謝しています。もし、経営が5年内で黒字化しない場合はスクラップもありえますし、売却もありえますので、有効な情報あるいはアイデアなどありましたら是非お寄せ下さい。アイナルさんであれば社長室はいつもオープンにしてますから。草々

店舗用地の購入
郡山 K、K社 様

ありがとうございました。いわきの不動産屋さんもいろんな業者さんがいて判断に迷いました。同じ情報を数社から寄せていただいたりしましたが、とにかく情報の窓口を一本化したほうが良いだろうとの社長の判断でアイナルさんにさせていただいた次第です。何故アイナルさんにしたかと申しますと社長の判断です。社長は口ぐせで「人がすべて」ですから、まあ、鶴の一声でした。

でも結果的には社長の判断は正しかったです。厳しい注文をたくさん出しましたが、そのまま受け入れるのではなく、キチント提案してくれたし当社の方向性を見据えてのアドバイスがあったのが正解でした。今後とも機会があれば御社にお世話になりたいと思います。ますますご活躍下さい。

借地上の建物購入
内郷 T、K 様(51歳 職人)

自分の家なんてほとんどあきらめていたのですが、アイナルさんにお世話してもらって良かったです。私はサラーリーマンではないので収入も安定してないし、チラシとか見ても気にも留めなかったんですが、たまたまアイナルの社長と車屋でいっしょになり話しをしたのが、こんなことになりました。娘をを自宅から嫁に出すとか息子が嫁さんをもらうとか、そんなことを考えるとやっぱり我が家が欲しいという人が多いんですよ。そういう人を何人かお世話しましたが、T、Kさんはどうなんですか?その話が心に引っかかって女房に話してみたんです。子供は年頃になっているし、そうは言っても先立つものは無いし。

ざっくばらんにアイナルさんに相談したら、将来や年齢を考えれば無理することできないし、借地物件で建物のしっかりしたものを預かることになってるんだが、一度みて見ませんか?と誘われ、見たらすっかり女房、娘は気に入ってしまうし、道路が南で日当たりもいいし、建築関係の会社にいる女房の兄にも見てもらったら、しっかりしてて問題ないというし、息子はわざわざ東京から来て車も4台止められるしいいんじゃないかとなり、買っちゃったわけです。親戚とか姉妹とか子供達の友達とか、いっぱい人が来るようになりビックリしてます。息子が彼女を連れてきたのにも驚きました。そしたら今度は娘が彼氏を連れてくると言うし、アイナルさんが話してくれたことが、よくわかりました。
お世話になりありがとうございました。

借地の底地の購入
常磐 M、S 様(49歳 会社経営)

借地って借りていたほうが得だと思っていたのですが、銀行は金貸すから買えというし、女房もチャンスだと言うし、その方向でいったんは決定したのですが価格とか、地主との交渉とかなかなかまとまらず、地主は業者を間に入れて来るし、ますます一方的になるわで閉口してたのですが、友人からアイナルさんを紹介してもらい、借地権の割合とか、価格を出す根拠とか借地料の相場とか、法律的なものとか、あらためて説明してもらい、お任せしたのです。

後は時間がかかりましたが業者同士のやりとりで私達の代理人としてやってもらいましたので結果待ちでした。不動産という財産が増えたけれど借金も増えましたので仕事に気合が入ってますが張り合いがあります。

分譲住宅の購入
平 S、T 様(60歳 会社員)

このたび引越しました。土木屋さんも親切な業者を紹介していただきありがとうございました。またアイナルさんからいただいた鉢植えも今つぼみを膨らませてきまして、咲くのを楽しみにしています。いろいろ我がままばかりでご苦労をおかけしましたが主人ともども感謝しております。

ほんとに沢山の物件を検討してきましたし、いろんな方の話を聞きましたが、やはりアイナルさんで決めました。物件も良かったですが私達はアイナルさんだから決めたようなものです。ほんとうにありがとうございました。近くに来ました折には是非お寄りくださいませ。かしこ

家を建てる予定の土地を売却
福島 S、I 様 (61歳 無職)

何とか売れてよかったです。暖かい所に家を建てて終の住家にしようと買っておいたのですが、いざその時が来て見ると、今のところからは離れられないことが分かりました。インターネットで見てアイナルさんにメールを出したら想像していた通りの返事がきましたので頼みました。

ご自分のおばさんが福島のしのぶ台に土地を持っていて、やはり私と同じ考えで売ってしまったことなどを、お聞きして親近感がわきました。さすがにお任せする時は福島まできていただきまして、ほんとにありがとうございました。また税金のことでもアドバイスをいただいたので、すぐに申告してきまして、ほっとしたところです。お便りが遅くなりまして恐縮ですが御礼まで。草々